知っておくと得する、正確な情報を探すためのウェブ検索のコツ

Utility
この記事は約2分で読めます。

健康に関わる情報をウェブ検索で調べるときに、信憑性の高い情報を収集したいと思いませんか。信憑性の高い情報の代表格は公的機関や教育機関の情報ですが、常に上位表示されるとは限りません。多くの検索結果の中から、公的機関や教育機関のサイトを探し出すのにも一苦労します。

そこであるルールを覚えるだけで、効率よくウェブ検索を行う方法をご紹介します。

Google検索コマンド「site:」とTOPレベルドメインの活用

【方法】Google検索コマンド 「site:」を利用する。

「site:」コマンドは、公開されているサイトのアドレスを入力することで、対象サイトでインデックスされているページ数を知ることができる機能です。SEO対策等を行う際に利用される方も多いのではないでしょうか。

この機能を応用して、公的機関や教育機関が発信する情報のみを検索する方法をご紹介します。

Google検索窓に次を入力するだけ

公的機関(政府など)の情報がほしい場合 「site:go.jp 調べたい検索キーワード」
教育機関(大学など)の情報がほしい場合 「site:ac.jp 調べたい検索キーワード」

例 site:go.jp インフルエンザ

Topレベルドメインの「go.jp」や「ac.jp」を以下のものに変更すれば、それぞれの機関や団体が発行する情報に絞りこんで検索することができます。

TOPレベルドメイン

△△△.ad.jpJPNIC会員
△△△.ac.jp大学など高等教育機関
△△△.co.jp企業
△△△.go.jp政府機関
△△△.or.jp企業以外の法人組織
△△△.ne.jpネットワークサービス
△△△.gr.jp任意団体
△△△.ed.jp小中高校など初等中等教育機関
△△△.lg.jp地方公共団体

簡単で意外と便利な方法なので、覚えておくと便利です。